[ Shuhey's Works ]

〜 The Sneaky Devil's Home Page〜


→[ To the Top Page ]

旅先で描いたスケッチ

    (絵の描き方を教わったワケではない我流なので、下手でも怒らないでね。)

タイ '04年8月

アユタヤ
ラオスの帰りに立ち寄ってスケッチしてみました。

ラオス '04年8月

ルアンパバーンにて
ラオスの観光町。橋が見えますが、これをわたって、空港へ向かいます。
ルアンパバーンのメコン川の船着場
ルアンパバーンのメコン川の対岸にある村。
wai xieng thong
寺院の多いルアンパバーンの中でも、かなり格式のあるお寺。

ヴェトナム '04年5月

ベトナム 寺院にて
ベトナム

チリ→アルゼンチン '04年4月

チリ
サンチアゴにて。
チリ アタカマ 水路
アンデスの砂漠の町です。この水路の水がなくなると、かなり深刻。ちなみに、ホテルのシャワー室には「ここは砂漠の中なので、水は節約するように」と、スペイン語、英語、ドイツ語で書かれてました。

ジャマイカ '02、'03、'04年

ジャマイカ サブラマのビーチ
このサブラマにホームステイしたんですよね。で、毎日、特にやることがなくて、このビーチに通ってましたね。ダウンタウンの端にあるんで、ちょっと危ない場所なんですけど。
ジャマイカ ホームステイ先の裏庭
ホームステイしてた家の裏庭。
ジャマイカ ネグリルのバー
この原色ハデハデなペイントのセンスがジャマイカ。
ジャマイカ ネグリルのビーチ
強い日差し、エメラルドグリーンの海! これぞ、ジャマイカ。しかし、それだけだ、ジャマイカ。
ジャマイカ ブルーフィールド
静かな入り江に、牛がのんびり水浴び、って感じがいいところです。

駒ヶ根訓練所 (青年海外協力隊) '02年冬

駒ヶ根 日本アルプス
駒ヶ根訓練所で初の日曜に外出して描いたものです。あぜ道に座り込んで描いたんですが、さすがに寒かった。
駒ヶ根 協力隊訓練所 森のステージからの風景
訓練期間が真冬だったので、雪が多かったですね。訓練所内に「森のステージ」という大きな部屋があって、そこは正面がガラス張りになっていたので、室内かから描きました。
駒ヶ根 協力隊訓練所 近くの池
訓練所の近くにあった池です。
高遠城
訓練所の日曜、高遠まで出かけて描きました。
駒ヶ根 寺1
駒ヶ根美術館のとなりにあるお寺です。
駒ヶ根 寺2
駒ヶ根美術館 ロダン 青銅時代
駒ヶ根美術館にある彫刻です。ロダンの作。

スペイン→モロッコ→ポルトガル '02年末 '03年始

チューリヒの川辺
スイスのチューリヒ。物価も高い町ですが、また寄る羽目に...スイスエアーのチケットが安かったんで...

コルドバ
セヴィーリャ
セヴィーリャのカテドラル
モロッコの市場
みんな魔法使いのようなローブを着ていますが、これは「ジュラバ」という着物です。ちなみに、おみやげに一着買いました。
マラケシュ
マラケシュの城門の一つ。
モロッコ 1
ここの村、日本人を見かけると、子供が「何かくれ!」と大挙してやってきます。そんな中、絵を描くのは非常に難しい...

名古屋

名古屋 笠寺
名古屋でこの近くにアパートを借りてたんで、休みに散歩がてらスケッチしてみました。

トルコ→ブルガリア→マケドニア '01年5月

イスタンブールのローマ水道
ローマ時代の遺跡の多い、イスタンブール。この水道、上は歩けます。しかし、手すりも何もないので、かなり怖い。
イスタンブールのモスク
トルコといえば、イスラム教、そしてモスク。
ブルガリア ソフィア1
トルコから夜行バスで、隣国ブルガリアへ。ソフィアは首都。ちなみに、ヨーグルトの原産国はトルコ。
ブルガリア ソフィア2
ソフィアは路面電車が多く走っているので、結構便利。
ブルガリア ソフィア3
イスラム教の影響か、建物の屋根は丸いのです。
マケドニア コロッセオ
旧ユーゴスラビアのマケドニア。このコロッセオは、修復中でした。
遺跡
これも、マケドニア。ローマ時代の遺跡。
イスタンブール ハマム
イスラム教で、良いのは、ハマム。このサウナはめちゃめちゃさっぱりする。
トルコ 遺跡1
地中海に面しているトルコは、ギリシアの遺跡もある。
トルコ ローマ時代の遺跡2

デンマーク→スウェーデン→ドイツ 

ライン川
ライン川の船に乗って、「ラインくだり」をやったとき、途中にある古城を改修したユースホステルに泊まって、描いたものです。しかし、古城だけあって、山の上に建っているのだが、登り口がさっぱりわからず、藪の中を強引に踏破したっけ。

オランダ→ベルギー

6
7
ベルギー ブリュッセル

水戸

水戸 偕楽園
仕事で出張したときに、立ち寄って描きました。梅のシーズンでなかったので、人も少なくて。

台湾

スーアウ
ここには世界的にも珍しい、冷たい温泉(冷泉)があります。ちなみに、水着&水泳帽が必要です。この絵の下の水路では、おばさん達が洗濯をしてます。
温泉
この川辺に温泉が沸いていて、みんな水着で入ってます。ちなみに、この前日は風呂に入ってなかったので、かなり本気で体を洗わせて戴きました。
龍山寺
この寺は、台北でも、由緒正しい寺らしい。

信州

信州 白樺の森
これも、会社の組合の旅行(というか、キャンプ)にいったときの自由時間に、単独行動して描きました。

フランス

モンマルトルの丘 
パリのモンマルトルの丘といえば、画家(の卵?)がいっぱい似顔絵を描いている場所なので、その画家達を描いてみました。
アルルのコロッセオ
ローマ時代のコロッセオですね。今でもちゃんと使われてます。
アルルの川辺
いい感じの川辺でした。駅から歩いていって、町に入る直前くらいの場所。
テアトレ
英語で言うと「シアター」。古代の劇場です。でも、これも、現在もちゃんと使われてます。
アルル市内 2
「アルルの跳ね橋」
なんで、このアルルにこんなに滞在して、絵をいっぱい描いたか!? それは、ゴッホの絵が好きな人ならすぐに分かる! この「アルルの跳ね橋」がゴッホの有名な作品でだからであ〜っる! ちなみに、現在のこの橋は、オリジナルのもののすぐ側に立て直されたもの...

綾町

綾城 
母方の実家が宮崎県の綾町というところで、そこにあるお城が綾城。小さめのお城。山の中にあります。

アイルランド

GALWAY
この町は「ゴールウェイ」と読みます。
ダブリン近郊の町
ダブリンに宿を決めて、この町まで日帰りしたんですね。で、この絵を描いてると、地元の女の子が「頂戴!」って、かなり熱心に頼んできたのを覚えてます。

沖縄

沖縄のビーチ 
会社の組合の旅行で行ったんですね、これ。このビーチの先が米空軍の軍用地で、超〜挑発的な文句の書かれた「立ち入り禁止」看板がありました。このあたりから、絵がちょっと緻密になってきてますね。

マレーシア

ポートディクソン MARAN TEMPLE
東南アジアの仏教寺院は、「昔はヒンズー寺院だった」というところがいくつかあって、ここもその一つ。絵にある塔の側面には、ヒンズーの神々の彫刻がびっしりの彫られてます。まぁ、ヒンズー寺院ではお馴染みのものなんですけど。
スタダイズの近く MeLaka川のほとり
川辺に、貧しい家が並んでます。でも、その後ろには、高層ビルが見えます。途上国っていうのは、一部は富んでますが、その他大勢が貧しい訳です。首都だけを見て、「この国に援助の必要はない」とか言う意見はおかしいのです。
マラッカの要塞
昔、オランダ軍が作った要塞です。鉛筆画なんで、わかりませんが、レンガが異様に真っ赤です。ちなみに、この側で、オカマに迫られました。

東京 '95年夏

神宮橋 
東京に5ヶ月程住む事になったんで、東京見物に出たんですね。原宿駅のすぐ側、歩行者天国までの間にあるんで、コスプレした格好の人がいっぱいいました。でも、別に座り込んでスケッチしてても、みんな無関心でしたね。さすが、都会の人達。
二重橋
東京見物といえば、二重橋かな、という感じで描きました。
皇居の橋 
橋と城壁の組み合わせがいい感じだったんで、描きました。

タイ '95年10月

ヒンズー寺院
昔、ヒンズー教勢力に支配されていたときに建てられた寺院だそうで。今は仏教でも、ヒンズーの塔が建っていたりします。

イギリス→オランダ→ドイツ→スイス '95年3月

ウェールズ カーディフの市庁舎
記念の海外初スケッチ。
スコットランド St.Andrews Cathedral from Inverness Castle
この頃ままだ線が豪快ですねぇ〜。ネス湖にネッシーを見に行った帰りです。ちなみに、ネス湖から流れ出てる川がネス川。Invernessのnessはネス湖のネスの意味です。
ロンドンのTower Bridge
この橋の近くに公園があって、そこに座って描いたんですね、これ。いい天気でのんびりしてたのを覚えてます。
オランダの城壁
イギリスから夜行バスでオランダに渡って、適当に町をぶらついていたら見つけた城壁です。初めて見たときは、欧風な城壁ってんで、なかなか感動して描きました。
ドイツの教会
もはや記憶もあいまいですが、絵をみる限りロマネスク様式ですかね。立ち寄った町から推測すると、ケルンか、ボンではないか、と。
スイス チューリヒの川辺
チューリヒの空港から町に出ると、この川辺を歩きます。大した観光地もないんですが、しかし、この後も2回も立ち寄ることになろうとは。
おまけ … 
マーメイド像


[ To the Top Page ]






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送